bozuのサッカー日記

日本でプロサッカー選手になれなかった. でも、タイに来たら日本より良い待遇を得てプロサッカー選手になれた! タイのサッカー事情、タイの生活、タイでプロサッカー選手を考えている方に少しでもタメになるような事を発信していきます。

タイで簡単にSIMカードを手に入れる方法

こんにちは!BOZUです。

 

今回は簡単にSIMカードを手に入れ
スマホをいち早く簡単に使える方法をご紹介します。

 

SIMカードは絶対空港で買え!!!!


タイというより海外に行く時に
一番気になるのは携帯だと思っています...僕だけかな?笑

 

実際、タイに来るまで本当に心配で毎日調べてました。笑

 

ちなみに僕はSIMというものをよく知りませんでした...笑

プリペイドポストペイド式があるみたいです。

簡単に言うと

プリペイド式・・・前払い、お金をチャージして使えるようにする

・ポストペイド式・・・プランなどを組んで月々で支払いをする

 

と考えて下さい。

 

で、僕は調べても調べても観光客向けのsim(プリペイド)の事ばかり...

1day.3day.7dayとか、、、

 

違う、もっと何か月も続けて使えるsimを探してんだよ…

 

ポストペイド式(月々の契約)のSIMについても調べましたが

これはワークパミット(労働許可証)や必要書類が必要みたいで

面倒くさそうだし、タイ語をよく理解出来ていない状態で

使うのは難しいと思ったので

 

とりあえず、なんだかその当時は良くわからんかったけど

プリペイド式を買う事だけ頭に入れて

いざ、タイへ出発。

 

 タイの空港でSIMカードを手に入れるためにする2つの事

 

空港で換金する(多くはやらない)

 

どの空港にも必ず換金所はありますので、

SIMの値段によってですが、30daysのSIMを買う場合は

5000円分くらいを換金しとけば問題ないです。

 

日数が少ないSIMを購入する場合は、

もう少し金額を少なくして大丈夫です。

 

 

 

・携帯会社の受付に行く

 

先ほど換金して手に入れたタイバーツを持って

携帯会社の受付に行きましょう!

 

 

タイには3つの携帯会社があり、

会社によって特徴があるのですが

今回はSIMカードを簡単に手に入れる方法を紹介するので

また、別の時にご紹介したいと思います。

 

ちなみに

: AIS

:TrueMove

:dtac

この3つの会社です。

 

この中から自分で購入したい所に行ってください。

(ちなみに僕はTrueⅯoveを選びました)

 

受付まで行ったら英語の表記のプラン表があるので

気に入ったプランを指をさしたり、英語で伝えます。

 

携帯(SIMロック解除をしたスマホ

パスポート

をお店側の人に渡せば、後は勝手にやってくれます。

 

空港の携帯会社の人は沢山の旅行者を相手にしているので

こちらが必要な物だけを渡せば

タイ語を話せなくても大丈夫です

 

万が一、何かあれば英語で話す事も出来ますしね!

 

これでSIMカードを購入し、タイで使えるようになります!

とても、簡単ですよね?笑

 

あ、ちなみに僕が初めて買ったSIMカード

長期間タイに滞在する予定なので

30daysの100㎇で値段は599バーツでした!

 

日本は考えられない値段のSIMだな…と笑

タイはセブンでもSIMが買える?

 

実はタイはセブンでSIMカードが買えます。

 

レジの所で店員さんの後ろにSIMカードが置いてあるので

指さして「SIMカード」と言えば店員さんは分かってくれます。

セブンではtruemoveしか置いてないので

購入したい日数のSIMカードを選びます。

これだけです。

 

基本的にどのセブンでも売っていますが

時たまSIMカードを売ってくれない時があるのと

購入できたとしても、自分で色々操作しなければならないので

面倒くさいかなと思います。

 

携帯操作などに自信がある方はこちらを試してください。

 

タイに来るのが初めての方や

自信のない方は空港でやってもらうのが一番良いのではないかなと思います!

簡単ですし、何しろすぐ使えるようになりますしね!

 

それでは、簡単にSIMカードを手に入れて良いタイ生活を過ごして下さい!