bozuのサッカー日記

日本でプロサッカー選手になれなかった. でも、タイに来たら日本より良い待遇を得てプロサッカー選手になれた! タイのサッカー事情、タイの生活、タイでプロサッカー選手を考えている方に少しでもタメになるような事を発信していきます。

タイのトイレ事情について

こんにちは。BOZUです。

 

今回は僕がとても、驚いたトイレ事情についてお話します。

 

本記事の内容

  • タイには紙が置いてない?
  • タイのトイレ「手動式ウォシュレット」
  • トイレに困ったら

 

僕はタイでのトイレ事情は来た当時の悩みの一つでした。

 

 

 

【タイには紙が置いてない?】

 

そうなんです。基本的にタイはトイレットペーパーが置いてないんです。本当にびっくり...

全部が全部というわけではありませんが、ない所の方が多いです。

 

主に、理由としては

  1. トイレットペーパーが水溶性でない
  2. 下水管が弱い(詰まりやすい)

この二つが考えられます。

 

そのため、設置されている所が少ないです。

 

タイのトイレ「手動式ウォシュレット」

 

タイのトイレはほぼこれです。

ウォーターガンというものが横についています。

 

これは手動で水を出します。

 

方法としては、ウォーターガンを手に取り局部に近づけて水を出します。

簡単なのですが、慣れてないと物凄い抵抗感があります。

 

僕も正直、紙がない時にしょうがなく数回だけやった事ありますが、慣れません、、、

 

しかも、結構水圧が強い。。笑

僕からのアドバイスとしては、使用する前には必ず確認しときましょう。

 

【トイレに困ったら】

 

タイのコンビニや駅はトイレが設置されていません。

それでは、タイでトイレしたい時はどうすればいいか?

 

  • 中級以上のホテル(ロビーのトイレ)
  • 大型商業施設(ターミナル21など)

これらを探しましょう。

最近のタイはだいぶ発展してきて日本と同じようにトイレを使える所があります。

 

まず、行けば間違いないです。

凄く綺麗ですし、トイレットペーパーも流して大丈夫です。

 

流せるだけではなく、自動のウォシュレットも付いてます。とても、清潔に保たれていますので安心して使用できます。

 

ぜひ、外出中などは使用してくださいね。

 

 

 

ちなみに、僕は外出時には必ずトイレットペーパーを持ち歩くようにしています。

 

ウォーターガンが慣れなくて...やっぱり。

 

出来れば、皆さんも外出される際はトイレットペーパーを持ち歩く事をおススメします。

 

それでは、今回はこれで。