bozuのサッカー日記

日本でプロサッカー選手になれなかった. でも、タイに来たら日本より良い待遇を得てプロサッカー選手になれた! タイのサッカー事情、タイの生活、タイでプロサッカー選手を考えている方に少しでもタメになるような事を発信していきます。

【タイ・バンコク移動手段はこれ】観光者向けの乗り物ガイド

こんにちは。BOZUです。

 

今回はタイで主にどのような乗り物で移動した方が良いかをご紹介します。

 

タイでの移動方法は

このくらいあります。こう見ると結構ありますね。

 

僕が考えるおススメを紹介します。

 

【バス・電車・タクシーで基本的には全て解決する】

 

はい、もう正直これですね。

この3つの乗り物で行けない所あるのかなって?って感じです。

 

タイでこれから長期で滞在するわけでないのなら、この3つの乗り物で充分です。

タクシーのぼったくりさえ受けなければ、安全で値段も安く移動できると思います。

 

バス、タクシー、電車の乗り方に関しては別記事をご覧ください!

 

ソンテウ

皆さんはソンテウをご存知ですか?

 

僕はタイに来て初めて見たのですが、乗り合いタクシー?みたいなものです。

行先やコースが決まってる循環型なんですけど、結構遠くの距離まで行きます。

 

しかも、お値段たったの5バーツ...安い。

 

本当は一番これをおススメしたいんですが、中心部に行けば行くほど僕はソンテウを見た事がありません。

 

サイアムやプロンポン周辺などにはないのかなって思います。。 

 

【モタサイ(バイクタクシー)】

 

これは名前の通り、バイクのタクシーです。

ふたり乗り用のバイクの後ろに乗っかって、ドライバーに連れてってもらいます。

 

バイクなので交通渋滞の多いタイでは、無くてはならない乗り物です。

 

渋滞の多い通勤、帰宅ラッシュ時もスイスイと抜けれるので凄く便利ですが、問題点が2つあります。

  • シンプルに危ない

   当たり前ですが普通にバイクなので、危ないです。しかも、タイに住んで分かったのですが本当にタイ人は運転が荒いです。

   

   タクシードライバーも結構なスピードを出しますし、タイの車のドライバーは「譲る」という言葉を知らないのかというくらい、我先に行こうとします。

 

   そのため、交通事故に合うリスクが高いと思われるので僕はおススメしません。

   

  • ぼったくられる可能性がある

   バイクタクシーの運転手達には基本的に英語は通じません。そのため、目的地をタイ語で行ったりしなければいけません。

  

   値段の設定なども一応ありますが、距離で交渉する場合もあります。そのため、相手は観光客と分かれば値段をふっかけてくる可能性があります。

 

 

 

トゥクトゥク

こちらはご存知の方も多いのではないでしょうか。

観光地などには必ずいますね。サイアム駅などにも、必ず止まってます。

 

三輪の乗り物で、窓もドアもない乗り物。夜は人によっては凄い派手に光らせる人もいますね。

 

ただ、僕はこの乗り物は本当に乗る意味が分かりません。

アツいし、料金も運転手と完全交渉なので、必ず高い値段言ってきますしね。

 

それに、こっちも事故ったら終わりです。投げ出されます。

 

絶対タクシーを使った方がいいです。

 

まぁ、観光で来たのなら一度は乗ってみて良いかもしれませんが、何度も乗るのは勿体ないと思います。

 

というか、本当にメリットが見つからない…。

 

 

 

今回は以上です。ご参考してみてください