bozuのサッカー日記

日本でプロサッカー選手になれなかった. でも、タイに来たら日本より良い待遇を得てプロサッカー選手になれた! タイのサッカー事情、タイの生活、タイでプロサッカー選手を考えている方に少しでもタメになるような事を発信していきます。

タイでプロサッカー選手になった話

どうもこんにちは。

 

今年からタイでプロサッカー選手として活動しているBOZUです!

 

「え?タイって笑」「興味ない笑」「サッカーのレベルどうなん...」

って思う方も

「タイは最近アツい」「タイサッカーは良いぞ」

みたいな声も聞いた事あるような方もいるのではないですか?

僕は正直マイナスなイメージでした。

が、来てみてビックリ‼ 

 

日本より住みやすいし環境が良いし、、、

何しろ給料(その他の優遇)が良い!!!!!

いや、これは本当に驚きました。

タイってこんなにくれるのかよ。。。

物価安いから、こんだけ給料貰えるなら

生活とか何も心配ないやん…

 

しかも、、、、

日本人めちゃくちゃ多い!!!!!

やっぱり、海外来たら

言葉が通じない=不安  みたいなものがあるじゃないですか…

 

タイは心配ないです!!! 

全くと言ったら嘘になりますが

他の国に比べたら比較的、心配ないと思います。(チーム、地域にもよります)

 

僕の話をさせてもらうと

テストのやり方がタイのチームに入って練習試合をする形式だったのですが

まさかの相手チームが全員、日本人(笑)

 

ベンチも試合出てる人もスタッフまでもが皆、日本人でした。

だから、試合中日本語が飛び交う・・・。

 

相手の作戦が丸聞こえ...みたいな。

からしたらありがたいですけどね笑

 

あ、ちなみに、僕が入団したチームにも日本人の方が元々二人いました。

やはり、言葉が通じる方がチーム内にいれば心強いです。

サッカーでもちょっとした日常生活でも

困ったことがあればすぐに聞いて解決出来ますしね!!

 

まぁ、とりあえず

「うわぁ、日本人多い」

これが、タイ来ての第一印象です。。

 

え、タイって

「給料良さそうだし、物価安そうだし

そんだけ日本人多かったら生活とか困らなさそうやん。。」

と、思ってきた方も多いのでは?

 

そんな方のタメにこれから、

タイの生活やサッカー事情やリアルを発信していこうと思います!