bozuのサッカー日記

日本でプロサッカー選手になれなかった. でも、タイに来たら日本より良い待遇を得てプロサッカー選手になれた! タイのサッカー事情、タイの生活、タイでプロサッカー選手を考えている方に少しでもタメになるような事を発信していきます。

【タイの電車】MRTとBTSの乗り方と切符の買い方ガイド

こんにちは!BOZUです。

 

今回はタイの電車の乗り方や切符の買い方についてお話しようと思います。

 

バンコク市内での買い物や観光する時の移動手段として

タイの電車はとても便利で交通費も安いので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ⅯRTとBTS

 

市内には

・MRT

BTS

この二つがあります。

MRT=地下鉄、BTS=モノレール、みたいな感じです。

 

 

BTS切符の買い方】

 

BTSの切符の買い方は2通りあるので紹介します

どこの駅にも必ず自動券売機がります。自動券売機の最初の画面はタイ語で書かれている路線図が表示されているので、右上に「English」とあるので押します。

 

そうすれば、全て英語表記に変わるので目的地を押します。

目的地の字を押すのではなく、文字の隣にある「〇」を押してください!

※この際、タッチの反応が悪い事があります

 

目的地を押すと、機会が反応して投入する金額が表示されるので必要な分のお金を入れましょう。

タイの券売機はお金を入れても入れても、返ってくる可能性あります。笑

 

無事に購入出来れば、おつりと切符(カード)が出てきます。

 

もし上記の方法で買えなかった方は駅にある窓口に行きましょう。

 

こちらも、どの駅にも必ずあるので行先を伝えます。

この時は駅の名前だけ言えば大丈夫ですが、心配だったり不安であれば文字に起こして伝えて下さい。

 

基本、英語で値段を言ってくれますが、100バーツ出しとけば大丈夫です。

BTSはどんなに遠くまで行っても一番上の金額は59バーツですからね。笑 

 

安い…

 

BTSの改札に入る時・出る時】

 ・入る時

 

BTSの改札に入る時は先ほど買った切符は、日本との切符と異なり改札に通すのではなく、suicapasumoのようにタップします。

 

改札に切符(カード)をタッチする場所がありますので、そこにタッチして下さい。 

日本よりは早くないですが、タッチすればゲートが開きますのでそのまま進みましょ

う。

 

ちなみに、目的の電車が分からない場合は改札の中にある看板を見ましょう!

どちらに行くか一目で分かります。

 

・降りる時

 

降りる時は改札で切符をタッチするのではなく、切符の投入口があるのでそこに入れて下さい。投入後は改札のゲートが開くので、そのまま出れば大丈夫です

 

 

 

【MRTの切符の買い方】

 

MRTの切符の買い方はBTSと全く一緒です。

自動券売機・窓口の2種類です。

 

ですが、MRTの切符だけが少し異なります。初めて見た時は驚きました...

 

MRTの切符は黒いコイン(?)と言っていいのか...

真っ黒くて、大きさは500円くらいです。でも軽くてプラスチック?のような

なんだか、子供のおもちゃなどに使われてそうな感じです。。笑

 

もしかして、初めて見る方は不思議に思うかもしれませんね笑

 

【MRTの改札に入る時・出る時】

基本的に入り方や出方はBTSと同じです

 

 

・入る時

MRTの改札に入る際、先ほど購入された黒いコイン(切符)をタッチする場所がありますので、タッチして下さい。

ゲートが開きますので、そのまま進みましょう。

 

・出る時

MRTの改札を出る時は、黒いコインを入れる投入口があるのでそこにコインを入れましょう。

時たま、投入口が塞いで使えない改札機があるので注意してください。

 

タイで過ごすために必要不可欠な交通手段なので、ぜひ参考になればと思います。